2012年3月27日火曜日

不完全な擬態

昆虫のハチ、アリに擬態している昆虫は多数存在します。ハチに擬態した虎縞模様を持つ昆虫としては、ガ、カミキリムシ、などが知られていますが、最も多くみかけるのはアブの仲間ではないでしょうか?

A comparative analysis of the evolution of imperfect mimicry
Penney HD, Hassall C, Skevington JH, Abbott KR, Sherratt TN.
Nature. 2012 Mar 21;483(7390):461-4. doi: 10.1038/nature10961.
PMID: 22437614 [PubMed - in process]

ハナアブ(hoverfly)はハチの仲間に擬態しているハエの仲間です。彼らのベイツ型擬態は完璧なものもあれば、完璧とはとても言いがたいようないい加減なものもあります。この論文では何故いい加減な擬態が成立しているのかを調べています。その答えは、ハナアブは小さくて餌としてはあまり魅力が無いため。体のサイズと擬態の完璧さは相関しており、餌として魅力的な大型の種では擬態を完璧に近づけないと捕食されてしまうらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿