2012年3月8日木曜日

白亜紀のノミ

大昔のノミ、体長は2センチ 英科学誌に発表

白亜紀のノミは、体長がメス1.4-2cmでオスが0.8-1.4cmあったそうです。確かに哺乳類ではなく、鳥類や恐竜に寄生していそうですね。

でもニュース記事ではよくわからないので、原文を当たってみました。いつもどおりAbstractだけですが。

Diverse transitional giant fleas from the Mesozoic era of China

ノミはシリアゲムシやハエの仲間と近縁なことが知られているが、確かな中生代の化石は見つかっていなかった。この論文では、白亜紀の地層から、確実なノミを報告している。このノミは跳躍のための後脚は発達していない原始的な特徴を示しているが、サイフォンのような細長い吸血用の口を既に持っている。これは細長いサイフォンの形をした口を持つシリアゲムシからノミが派生したことを示唆している。

0 件のコメント:

コメントを投稿