2012年12月3日月曜日

Mendeley

5年以上にわたってiPapersを愛用してきたのですが、ウェブ検索が壊れてしまったのを機に、別の文献管理ソフトを試してみる事にしました.少しウェブサーチをして見つけて来たのが以下のMendeleyです。

Mendeley

インストールは簡単.ダウンロードしてドラッグアンドドロップでApplication folderに移動。以上。

まず、これまで使っていたiPapersに入れてあった論文を取り込みました。EndNoteなどと違い専用の取り込み手段はiPapers用には用意されていないようだったので、iPapers/iPapers paper/PubMedフォルダ内のファイルを全選択して取り込んでみました。1663件。

まず、昔の論文はうまく情報を拾えないようです。特にスキャンしただけの古い論文(1980年代のNucleic Acids Resなど)は取り込めていません。Journal of Bacteriology, Journal of Virology, Molecular and Cellular Biologyなどは情報が自動では取り込めず、PubMed IDを個別に入力して情報を取ってくる必要があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿