2012年5月16日水曜日

Banana Slug

University of California, Santa CruzのシンボルにもなっているBanana Slug。Ariolimax属に属すナメクジ型の巻き貝3種の通称です。北アメリカ大陸で最大の陸生軟体動物です。
噂には聞いていてもカリフォルニアに来て2年ほど見ることが出来ずにいたのですが、Edgewood State Preserveで遂に実物を見ることが出来ました。一度わかると目に付くのか、それともこの時期が湿度が高く快適なのか一週間後にMuir Woodsでもたくさん出会えました。
ナメクジ型の、殻を失った巻き貝類は、ウミウシやアメフラシ、ナメクジなどたくさんの系統で独立に派生しています。とりわけ陸生のものは、殻を作るためのカルシウムの確保が大変なためか多くの種が殻を失ったナメクジ型になっています。
嫌いな人も多いと思います(実際私も触りたくはありません)ので下の方に貼っておきます。下の方がバナナっぽいかな?
































2012/04/08撮影。













2012/04/15撮影。

0 件のコメント:

コメントを投稿