2011年4月15日金曜日

Baruch Samuel Blumberg

Mountain View Voiceの記事「Nobel winner dies at NASA Ames」で知りましたが、1976年のノーベル医学生理学賞受賞者のBlumbergが4月5日にMountain Viewで亡くなりました。享年85歳。NASA Ames Research Centerで招待講演をした直後の心臓発作だったそうです。NASA Astrobiology InstituteのDirectorを1999年から2002年まで勤めるなどMountain Viewとは縁が深かったようです。

ノーベル賞受賞理由は「オーストラリア抗原の発見」。オーストラリア抗原とはアボリジニから見つかったため名付けられたもので、現在言うところのHBs抗原で、ヒトB型肝炎ウイルスの一部です。B型肝炎ウイルスはヘパドナウイルスで、逆転写酵素を持っています。というところでは私の研究内容とも少しだけ関連しているとも言えますが、これはかなり無理矢理です...

0 件のコメント:

コメントを投稿