2011年3月18日金曜日

Miracle Planet EPISODE 1 The Violent Past

先日図書館から借りてきた「Miracle Planet EPISODE 1 The Violent Past」を見ました。借りたときには知らなかったのですが、NHKとNational Film Board of Canadaの共同制作ということで、日本の研究も紹介されていました。また、ご近所のNASA Ames Research CenterやStanford Universityの研究が紹介されているのも親しみを感じます。日本では「地球大進化〜46億年・人類への旅」という題名で2004年に放送されていたそうです。

さて、内容ですが、火星で生命が生まれたという仮説や、ペルム紀に干上がった海の生き残りのバクテリア、地下数キロに住むバクテリア、等等、興味深い話題が満載でかなり楽しめました。ただ、直径500キロの隕石の衝突シミュレーションは、大自然の驚異をまざまざと見せつけられた直後なだけにかなり恐ろしい映像に見えました。

話中で紹介されたアリゾナの巨大クレーター
Barringer Craterの衛星写真。

アフィリエイトではないけれど以下にアマゾンへのリンクを貼っておきます。
Amazon.com Miracle Planet (DVD Box Set) (2006)

0 件のコメント:

コメントを投稿