2012年4月24日火曜日

Ice Plant? or Sea Fig?

先日Marine Headlandsで見た植物は、Ice Plantだと思っていたのですが、Redwood National Parkのウェブサイトではよく似た植物がSea figとして紹介されていました。我々が見たのはどちらなのかと思い、Wikipediaで少し調べてみました。
Ice Plantは学名Carpobrotus edulis、Sea Figは学名Carpobrotus chilensis。どちらも同じ南アフリカ原産で、同じ属の近縁種です。実際カリフォルニアの海岸地帯では交雑して雑種が見られるようです。Ice Plantは花が大型で黄色や薄いピンク色、Sea Figは花がやや小さめで深紅色だそうです。
改めて我々が見た花を写真で見てみると、色はピンクなのでIce Plantのようです。大きさはというと、正確には覚えていないので明言できません。白い花もあるのですが、"White ice plant"でググって出てくる花に似ているので、どうやら白いIce Plantもあるようです。

植物分類学は専門ではないので、間違っているかもしれません。引用は自己責任でお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿