2011年6月2日木曜日

CPP 2011 San Francisco

博士課程在籍者と博士取得者のための就活相談会かつ就職説明会であるCPPに行ってきました。今回は就活の予定はないのですが、「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず。」

CPP 2011 San Francisco

San Franciscoと名が付いていますが、会場は隣町Palo Alto。遠くはシカゴからはるばるやって来た人たちもいました。
午前10時から午後3時まで面接対策と称して自己紹介の練習。こういう機会でもないと練習などできないので貴重な体験でした。3時から5時までが大塚製薬の岩本太郎社長の講演会。聴講者が30名ほどだったので、社長自ら講演にはるばるやってくるというのは正直驚きです。講演内容は企業経営のためには百年先を見据えなければならないというもので、最近(名実ともに)近視眼的になりかけている私にとっては大変刺激になりました。
その後、今回の参加企業の企業説明会があり、最後が交流会。

就活となると相手が怖く思えたりするものですが、交流会では打ち解けた雰囲気で会話ができ、翌日以降の就活に必要以上に緊張せずに済みそうで良い会だと思いました。企業もアカデミアもほとんど変わりありませんね。

午後10時を過ぎて散会になるところに、社長が仮眠から戻ってきて再び交流会が12時過ぎまで続きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿