2011年2月23日水曜日

Elizabeth F. Gamble Garden

先日Palo Altoにある庭園をネットで発見し、早速行ってきました。ちなみに年中無休、入場料無料です。

Gamble Garden
ここは、Procter & Gamble(P&G)の創業者の孫Elizabeth F. Gambleの邸宅跡で、彼女が終生居住することを条件にPalo Alto市に寄贈されたものです。邸宅は、彼女の兄がStanford大学に入学するにあたり、一家でPalo Altoに移住したのが始まりです。

残念ながら花を楽しむには寒すぎる日でしたが、椿や木蓮が満開でした。日本人に馴染みの椿、木蓮、沈丁花、木瓜(ボケ)、ツツジ、シャクナゲ、シデコブシ、マンサク、レンギョウ、アジサイ等等が見られたところからすると、Elizabethは日本ひいきだったのかもしれません。日本の桜も植わっていましたが、芽吹いたばかりで花の時期はまだまだ先のようでした。

下は順に、木瓜、アセビ、八重咲きの椿。写真は日本でも見かける物ばかりですが、西洋の花ももちろんありました。




0 件のコメント:

コメントを投稿