2011年9月11日日曜日

シマスカンク

野生のスカンクを生まれて初めて目撃しました。

それは夕方の散歩の時間。Mountain Viewの海際にあるShoreline at Mountain View Parkを歩いている途中、子供時代に嗅いだ「バキュームカー」の悪臭がする場所がありました。ここはいつも水が腐ったような臭いがするため今回もそれだと思って通り過ぎたのですが、その後、よろよろと歩く黒白の獣を目撃。明らかにスカンクです。さきほどの臭いもスカンクのものだとわかりました。

体表の模様とからして、striped skunk (学名Mephitis mephitis、和名シマスカンク)と思われます。

スカンクはアメリカでは割と普通にいる哺乳類です。しかし普段は人間の前には出てこないのでこれまで見たことがなかったのですが、今回のスカンクはとてもよろよろと歩いています。おそらく先ほどの悪臭は「最期っ屁」だったのでしょう。車は通らないところなので何に撥ねられたかはわかりませんが、体表に血は見られないので内臓破裂かなにかでしょう。

最後には倒れて動けなくなってしまったスカンクを講演の管理官か野生動物の保護の仕事の人が網で捕まえて車で連れて行きました。傷が治って野生に戻れると良いのですが...



0 件のコメント:

コメントを投稿