2011年9月18日日曜日

ネコに惹かれるネズミ

スタンフォード大学の広報から。

Parasite uses the power of sexual attraction to trick rats into becoming cat food

Toxoplasmaに感染したラットはネコに対する恐怖心が薄れることが知られている。Toxoplasmaの有性生殖はネコ科の動物の腸内でのみ起き、無性生殖はネコ科を含む幅広い哺乳類や鳥類で行われる。したがってネコ科動物が終宿主、その他の動物は中間宿主である。


通常のラットはネコの尿に忌避反応を起こす。しかし感染したラットはより多くの時間をその付近で過ごす。Toxoplasmaはラットの脳に寄生するが、中でも海馬に好んで寄生する。生来の忌避反応をもたらす神経がネコの尿に反応する程度は、寄生により低下し、その近傍にある性的魅力に対する反応を促す神経が活性化される。
実際に性的魅力を感じているのかはまだ明瞭ではないが、何らかの形でToxoplasmaが宿主の環境応答に影響を与えているのは確かなようだ。そしてそれはラットがネコに食べられることを通してToxoplasmaが最終宿主のネコに移動するために役立っている。

Predator Cat Odors Activate Sexual Arousal Pathways in Brains of Toxoplasma gondii Infected Rats OPEN ACCESS
House PK, Vyas A, Sapolsky R.
PLoS One. 2011;6(8):e23277. Epub 2011 Aug 17.

0 件のコメント:

コメントを投稿