2011年7月3日日曜日

ライフサイエンス 新着論文レビュー

たまたま、大学共同利用機関法人 情報・システム研究機構 ライフサイエンス統合データベースセンターの提供しているライフサイエンス 新着論文レビュー First Author'sというサイトを見つけました。

原著論文のAbstractの日本語訳を著者自身が提供するだけでも、日本人にとってずいぶんと便利になるのではないかと考えていたところです。上記のサイトは著者自身が書いた内容が掲載される点では同じですが、掲載が一部のジャーナルに限定される点では私の思い描いていたものとは少し違います。

科学業界では英語が標準語とはいえ、やはり日本人にとっては日本語の情報源の方がはるかに理解に時間がかからず、効率的に利用できます。言語構造も日本語と英語では根本的に異なり、ヨーロッパ語圏の人たちが英語を理解するようには簡単に理解できないのも事実です。そしてそれ以上に非研究者や、研究者でもその分野以外の人たちへの情報発信という点では、やはり日本語での情報提供にはそれだけの価値があると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿