2013年8月28日水曜日

生物系フリーソフトウェアインストール

私用で使っているMacBook Airが故障し、OSを再インストールした後、アプリケーションを再インストールしました。ちなみにOSはMacOSX 10.7.5 (Lion)。

以下は備忘録代わりのフリーソフトのリスト。

FigTree v.1.4.0
系統樹のビューワー。加工しやすいので重宝している。今回落としたのは、MacOSX executable version。

Mendeley Desktop v.1.9.2
文献管理ソフト。Web上に保存しておけるのは無料版では2GBまでなので以下のToGoDoc Clientと併用している。やがてはEndNoteを代替できるのか期待しているが…

ToGoDocClient v.1.2.5
同じく文献管理ソフト。iPapersが壊れたときに昔のファイルを移行したのでMendeleyと並行して使っている。

Skype v.6.8.0
ウェブ電話ソフト。電話会議やビデオ会議で必要。

DropBox v.2.0.26
クラウド。複数のコンピュータで仕事のファイルを見るために使用。

mi v.2.1.12r3
エディタ。改行なしの表示のためには、TextEditでは代用できないので。改行コード変換にも利用。


Evernote v.5.2.1(App Storeよりダウンロード&インストール)
なんでも記録ソフト。たまに生物系の論文のニュースなどをクリップする。

0 件のコメント:

コメントを投稿