2012年1月15日日曜日

テロメアの長さと寿命

Telome healthを紹介した流れで、テロメアつながりでニュースを一つ紹介します。

テロメアの長さが老化と関係する事は周知の事実です。
でも、「しかし、実験動物を自然死するまで長期間にわたって飼育する必要があることなどから、これまで寿命とテロメアの長さとの関係をはっきりと証明する研究はなかった。」と言われてみればその通りかもしれません。

<寿命の科学>染色体末端「テロメア」が長いほど長寿

原著論文はこちら↓
Telomere length in early life predicts lifespan
Heidinger BJ, Blount JD, Boner W, Griffiths K, Metcalfe NB, Monaghan P.
Proc Natl Acad Sci U S A. 2012 Jan 9. [Epub ahead of print]

この研究ではゼブラフィンチの99個体のテロメア長を生涯にわたって測定し、生後25日のテロメア長が寿命と強い相関関係があることを明らかにしています。一方で繁殖によりテロメア長は短縮しますが、寿命との強い相関はありませんでした。
従って生後まもなくのテロメア長が寿命を決定していると言っても良いでしょう。飼育環境は一定にしているのでしょうが、テロメアを長くしようと努力しても無駄ということにもなるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿