アメリカで最も一般的なコインはおそらくQuarterと呼ばれる25セント硬貨です。例えば路上駐車のメーターに使われるのは必ずQuarterですし、コインランドリーもカード式のものでなければQuarterを4枚から8枚入れる仕様になっています。我がアパートのランドリーもコイン式なので不便なことに、定期的に銀行へ行ってQuarterを引き出してくる必要があります。
Quarterの表の図柄は初代大統領ワシントンと決まっていますが、裏側にはいくつかのレパートリーがあります。発行枚数が膨大なので記念切手のような希少価値は全く出ませんが、ちょっとしたコレクションになります。1999年から2009年までは50州と属領の図柄のコインが発行されていましたので、これまでは基本の図柄の白頭ワシ(?)か、50州のコインを見ることがほとんどでした。
2010年からは企画が変わり、America the Beautiful Quartersと題して、各州の国立公園を1つずつ選んで裏面にするというプロジェクトが進んでいます。毎年5種類ずつ発行されるのですが、3年目にして初めてAmerica the Beautiful Quartersに当たりました。GlacierとGrand Canyonでした。
Wikipediaのサイトに細密な意匠が載っていたのでリンクを貼っておきます。
Glacier
Grand Canyon
私も50州のやつを集めてましたが、いくつか埋まらないまま帰国してしまいました。無念です。
返信削除