2011年3月15日火曜日

Federal Duck Stamp

以前鳥の観察会に出かけたDon Edwards S. F. Bay National Wildlife Refugeはアメリカ合衆国のNational Wildlife Refuge Systemの一部として自然保護のために国が買い上げた土地の集まりです。実際San Francisco湾に散らばって分布しています。
その買い上げの資金は、矛盾するようですが、狩猟のライセンス代として徴収されています。Federal Duck Stamp(郵便切手ではない)という狩猟許可料金支払いシステムがあり、狩猟をするためにはこれを購入して一回ごとに使用することになっています。一枚15ドルで、そのうち経費を除いて14.7ドルがNational Wildlife Refuge Systemに使用されるそうです。かなり効率の良いシステムです。

Federal Duck Stampの絵柄は、毎年開催されるコンテストで選ばれます。毎年違うカモ類が意匠として選ばれ、その意匠で画家が競い、一番になった作品が使われます。
去年2010年のコンテストの結果は以下↓2011年のStampの意匠になります。
James Hautman Wins 2010 Federal Duck Stamp Contest

もちろん郵便切手と同様にコレクションアイテムにもなっており、コレクターも世界中に多数いるそうです。また、多分自然保護に関心のある人たちも購入していることでしょう。

似たシステムを各州も採っていて州の発行するDuck Stampもあります。また、一部の自然保護団体も独自に資金源として発行しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿