2011年4月16日土曜日

Monarch

カリフォルニア州の中でもSanta CruzからMontereyの一帯は渡りで有名な蝶の越冬地として有名です。Danaus plexippusは英語でMonarch butterfly、日本語ではオオカバマダラと呼ばれ、夏の間に数世代にかけて北米大陸を北上し、秋に1代の蝶が北から南の越冬地まで数千キロメートルを移動するというなんともスケールの大きな蝶です。大きさは普通のタテハチョウなんですが。

本当は11月から2月まで大量の蝶が越冬するのを見に行きたかったのですが都合が合わずに行けず仕舞い。しかし、モントレー水族館に行ったついでにダメ元でPacific GroveにあるMonarch Grove Butterfly Sanctuaryに行ってきました。来年来る際に場所を知っておくことは役立つとも思い。3月27日のことでした。

ところが、
どの世界にも寝坊な者はいるもので、わずかだけれどもMonarchはいました。たまたま雨の翌日だったためかひなたぼっこを終えた蝶が飛び始めた頃でした。数羽が追いかけっこをしていたところからすると、雄が交尾しようと雌を追いかけたのと、雄同士が争っているのとを見ることができたようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿